2014年12月4,18,23日「石巻クリスマス行事」(第108〜110回)

2014年12月4日(木) 第108回

○場所と内容:
・垂水団地、北部第3団地、万石浦団地にクリスマス案内キット配布
クリスマス案内キット130個(案内チラシ、ティッシュ1、カップ麺1)
・渡波第1団地、渡波第2団地にクリスマス案内チラシ230枚配布
○奉仕者:5名(仙台教会4名、石巻教会1名)


2014年12月18日(木) 第109回

○場所:石巻バイパス東仮設
○奉仕者:5名(仙台教会4名、石巻教会1名)
○奉仕内容:
1.手芸“クリスマスツリーの壁飾り” 、紙芝居による聖書の話
2.個配キット配布 (クリスマスプレゼント、お米小袋)

雪の為大幅に遅れて到着しましたが、皆さんが待って迎えて下さいました。
手芸時間を制限して予定時間から紙芝居によるイエス・キリストの誕生をお話しました。
初めてしっかりした内容で福音をお伝えできました。感謝。
午後の時間を使いツリーの壁飾りを完成しました。


2014年12月23日(火) 第110回
○場所:石巻教会
○奉仕者:28名(仙台教会22名、石巻教会4名、武蔵野教会2名)
○奉仕内容:
クリスマスランチ集会‥賛美、DVD上映による聖書のお話、牧師メッセージ、子供賛美、ハンドベル演奏、ビンゴゲーム、ランチ(ハヤシライス)とお茶、ショートケーキ、みかん提供

前日の雪で心配した天候も石巻にむかう道には雪は無く、むしろ強風の寒さを感じる日となりました。11時半開始の教会に10時半からお客様が来始め、武蔵野教会から駆け付けて下さった姉妹をはじめ各担当は忙しく準備を進めました。

105名の方が来てクリスマス会を楽しまれました。集会内容は、賛美、ハンドベル演奏、子供たちの賛美、DVD上映による伝道、牧師メッセージ、ハヤシライスのランチ、ショートケーキ、お茶等の食事提供でした。

最後は恒例のビンゴゲームで盛り上がり、お帰りにはクリスマスプレゼントとカレンダーをお土産にお渡ししました。皆さん、笑顔でおかえりになり、奉仕者一同嬉しく、神様に感謝しました。

2週に渡ったプレゼント作りは新しく送られてくる品物を入れられるように、リボンで口を閉じるのは最後の最後にしました。豪華な彩りも良い素敵なプレゼントが170個出来上がりました。感謝‥!!

集会後は子供達中心に教会のご近所にプレゼントをお配りし、この日を楽しみにしていて、お休みされた方にもプレゼントのお届けができました。

教会駐車場地主のSさんは現在入院中です。牧師と会計執事がお支払いがてら、Sさん含め同室の方々にプレゼントをお渡ししました。ご病気のみなさんの慰めになればと思います。

何時の集会は何名の方が来て下さるかが分らず、戸惑うものですが、人数把握に下足札が大変、役に立ちました。靴の履き間違い防止の為に考えたものでしたが、素早い正確な人数把握でケーキの数不足が分り、係は買い物に走りました。この下足札作りは当日朝に青年と子供達が作ったものです。

祈りながらの準備をしていても何かが抜けているように感じつつ、毎日忙しく動き回り当日を迎えます。ハプニングの時、頼るのは神様だけです。その様に感じ体験した奉仕者は一人だけではなかったと思います。

“上り坂、下り坂…そして…まさか” のその時、あわてつつ祈りつつ対応できるのは神様の憐れみと励ましのおかげです。お怒りの送迎催促の連絡が入り、再送迎になりました。
恐れながら、その方に電話をしました。「もしもし、送迎の件でお電話した教会の者ですが…。」「えっ! あ〜、俺ね、もう教会にいるからしゃっ。」 問題解決。その方のご機嫌は直っていました。

教会から出て来られた笑顔の方々の心に神様からの愛というプレゼントがしっかり刻まれますように祈ります。

“きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。”(ルカ2章11節)

(高橋裕子)

カテゴリー: 支援活動報告 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。